さがっ子NOW

12月の子どもたちのようす

2018年12月25日

〇タイ料理 12月5日(水)

今日は3,4時間目に保護者の方が来てくださって、タイ料理教室を開いてくれました。

「カオニャオ・マムアン」という、タイのおやつを紹介してくれました。

もち米とココナッツミルクを混ぜたものに、マンゴーを添えて食べるそうです。

ご飯と果物を一緒に食べることがあまりない私たちにとっては新感覚の食べ物でした!

マンゴーを切る体験もさせてもらい、「え~種ってこんなに大きいが⁉」「いいにおい!」と大喜び。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

〇6年生調理実習 12月13日(木)

今日の3,4時間目は黒潮町食生活改善推進協議会のみなさまが来てくださいました。

10月には5年生でもお世話になり、今年2回目の食改さんとの調理実習でした。

今日のメニューは「タンドリーチキン、ポテトサラダ、ごはん、青菜の中華風スープ、カルピスゼリー」。

さあ、おいしく作れるかな~?

 

 

さすが6年生!包丁の使い方もとても上手✨班のみんなと食改さんと協力しながら頑張りました💮

彩りも気にしながらきれいに盛り付けます。

タンドリーチキンの良い匂いがしてきます、「お腹すいた~😋」と子どもたち。

 

自分たちで作ったごはんはどうだったかな?とてもおいしそうでした☺

 

〇長巻ずし体験 12月17日(月)

農業委員の方々が来てくださり、4~6年生と長巻ずし体験を行いました。

3時間目から5,6年生の準備が始まります。

巻きずしの具、サラダ、デザート等、たくさんの食材を準備します。

農業委員さん、JA女性部の方々に教えていただきながら上手に調理しています。

 

「こんなにいっぱい野菜切ったことない❕」「これ全部食べれるろうかね?」

 

具材の下ごしらえが終わると、いよいよ体育館で巻きずしにします。

まだかな~と待っている5,6年生。

100枚の海苔を敷き、その上にご飯と具材をのせていきます。

そして、児童会長の「せ~の!」という掛け声のもと、みんなで一斉に丸めます。

ぎゅっぎゅと崩れないようにしっかりね!

 

 すごい長い!!

長巻ずしの長さはなんと、18,5メートルでした!

 

美味しそう😋巻きずしの他にも、サラダ、みそ汁、茶巾絞り、果物などたくさん用意していただきました!

今日使った食材は33種類あり、そのうち22種類は地域の食材を使っているそうです。

なんと多い子で18個も巻きずしを食べました😋みんなおかわりもして、お腹いっぱい😋美味しかったね✨

 

最後に長巻ずしの認定証をもらいました!ゆずとお菓子のプレゼントまでいただき、みんな嬉しそう☺

 

貴重な体験をすることができました、ありがとうございました。

また3年後も楽しみにしています✨

 

〇お楽しみ班活動 12月20日(木)

掃除の時間を使ってお楽しみ班活動を行いました!

どんな遊びをするのかはみんなで話し合って決めました。

ルールがわからない下級生には上級生が優しく教えている場面も見られ、みんなが楽しく遊べたようです。

おにごっこやかくれんぼだけではなく、王様ゲームやUNOをしている班もあり、各班、それぞれの遊びを楽しみました♪

 

 

 

 

〇終業式 12月25日(火)

今日は2学期の終業式でした。歌も大きな声で歌い、静かに先生の話が聞けました💮

 

そして、25日はクリスマスですね🎄朝から「サンタさんがきた!」と可愛く報告してくれた児童もいました。

そして、佐賀小学校にも小さなサンタがやってきましたよ🎅

掃除班の班長である6年生が班員の下級生のみんなに、木に顔を描いたサンタクロースをプレゼントしてくれました🎁

もらった子どもたちは「かわいい~!」「やった✌」と嬉しそう。良かったね。

 

明日からの学びたい夢も頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

黒潮町立 佐賀小学校

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀960

TEL.0880-55-2032 FAX.0880-55-2854

e-mail: saga-e@town.kuroshio.lg.jp