さがっ子NOW

9月のさがっ子3

2022年09月30日

9月22日 5年生発表朝会

 

おひさまやのハンカチ の朗読劇を発表しました。絵本に出てくるお店の入り口のドアや、絵本のキーワードとなる『なわとび』や『ハンカチ』を自分たちで作って体育館入り口や舞台に掲示していました。一気に世界観が広がる工夫をしてくれていました。

めあては、情景を思い浮かべて、人物になりきろう でした。感想では、めあてを守れていて、とても聞きやすかったです。という意見がたくさんありました。その中でも1年生の女子から『じょうずに読んでくれてありがとう』という感想がでました。「よかったです。上手でした。」ではなくて、『ありがとう』そんな言葉を1年生から引き出せる佐賀小学校5年生。 全員の声が大きく、'間'の取り方もとっても上手でした。自然に『ありがとう』が出てくる、そんな発表朝会でした。

 

9月22日 防災参観日

 地震、津波、大雨、洪水などの災害から自分の命や、家族、友達の命を守る『防災』について学習しました。平日にかかわらずたくさんの方に来ていただき大変ありがたかったです。

1年生 大雨がふったときどうする

2年生 一人でいるとき大きな地震 そのときあなたは?

3年生 地震がきたらどうするの 津波てんでんこ

4年生 津波てんでんこについて考える

5年生 これが大切!我が家の備え~地震に備え、今からできることを考える~

6年生 これが大切!我が家の備え~家族みんなの命を守るための備えと避難の仕方を考える~

 

 防災参観日のあと、学級懇談までの短い間でしたが、4月に5.6年生が地域の方のご協力のもと、田植えをしたお米を販売しました(稲刈りは天候の関係で地域の方にお願いする形となりました・・・)

 価格の設定についてJAさんに相談させていただいたり、袋詰めやポスター、販売チラシなど事前に6年生が準備をしてくれました。60袋用意したお米がなんと7分で完売しました!!終わってからも、片づけ、売り上げの確認、校長先生への報告までしっかり努めあげてくれました。 今後、このお金をどのように使っていくか、6年生・児童会と考える予定です。ご購入いただいた方ありがとうございました。

 

9月29日 保健朝会

 保健委員会からメディアについてお話がありました。佐賀小学校では生活調べの項目で毎回メディアについて調べています。生活調べの時期は、クラスで協力して時間を少なくすることに努めていると思いますが、、実際は、どうでしょうか。お休みの日はメディアの時間が多くなっていませんか?

メディアと上手につきあっていくSNSを教えてくれました。

委員会の時間の他にも、休み時間等を利用して練習していた保健委員のみなさんありがとうございました。

 

児童会メンバーが変わります。

前回の9月のさがっ子2でお知らせしました児童会役員選挙が9月26日(月)におこなわれ、新児童会が決まりました。演説では学校をよりよくするためにこうしたい!こうするために自分はこうする!など立候補者の想いも感じることができた役員選挙でした。

今日9月29日(木)のあいさつ運動は前期児童会・後期児童会メンバーみんなで取り組みました。

元気なあいさつがたくさん聞こえて、みなさんのおかげで気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。前期児童会のみなさん本当にお疲れさまでした。後期児童会のみなさん、佐賀小学校が、よりよくなるようにみんなで考えていきましょう。

 

 

 

 

黒潮町立 佐賀小学校

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀960

TEL.0880-55-2032 FAX.0880-55-2854

e-mail: saga-e@town.kuroshio.lg.jp