さがっ子NOW

9月のさがっ子2

2022年09月20日

9月15日 表彰朝会

 夏休み中に5・6年生を対象とした町内水泳記録会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染対策のために、各校が校内で計測した記録を町内で持ち寄って実施する通信水泳記録会へと切り替わりました。

それらの表彰を朝会でおこないました。なんと佐賀小学校、水泳記録会において計37枚の表彰状が届いていました‼素晴らしい👏それぞれ個人が一生懸命練習に取り組み、夏休みには特練も毎日頑張っていました。

みなさん本当によく頑張りました。今年の特練は4年生も参加したので、また来年の町内水泳記録会も楽しみです。夏休み中に、できることが増えたり、上手になったことがあったり、それぞれが、たくさんの成果もあったと思います。また2学期への活力につなげてほしいです。

 

9月15・16日 全校レク

体育委員さんが主体となり、全校レクを企画してくれました。他学年とたくさん交じり合えるように班活動を2つに分けて昼休み中にドッジボールを実施しました。佐賀小学校の高学年は本当に低学年に優しいです。ドッジボールしていても低学年に向かって思いっきりボールを投げる姿は見えませんでした。もちろん高学年同士は早いボールでかっこいい姿を見せてくれます。そしてキャッチしたボールを1年生に渡す姿も何度も見られて、ほっこりさせてもらいました。進行・審判役の体育委員さんもお疲れさまでした

 

お米売ります

4月に5・6年生が植えた稲を8月に刈る予定でしたが、天気に恵まれず、お世話してくださっている浜田さんに刈っていただきました。精米をして8月22日防災参観日に6年生が売ります。

何キロで売るのがいいのか。いくらで売ればいいのか。JAに聞いてみよう。と話をしてJAの担当者さんに電話でお伺いして2キロを500円で売ることとしました。

それぞれが役割を決めて準備に取り掛かっています。22日の参観日の際、かまわない方はぜひお立ち寄りください。

 

児童会役員選挙公示 

 後期の児童会役員選挙が公示されました。立候補者は、なぜ児童会に立候補するのか、児童会になったら学校をどのようにしていきたいのか等々、26日に演説をしたのち選挙を実施します。学校をよくするために何が必要なのか、みんながどうすれば、どんな学校になっていくのか、それぞれが考える時間になったらいいなと思います。

 

黒潮町立 佐賀小学校

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀960

TEL.0880-55-2032 FAX.0880-55-2854

e-mail: saga-e@town.kuroshio.lg.jp