さがっ子NOW

9月のさがっ子1

2022年09月12日

 子どもたちの元気と笑顔が学校に帰ってきました。夏休み中に大きな事故やけがの報告もなく、みんなと一緒にまた2学期を迎えられたことをとても嬉しく感じたことでした。

 

9月8日 読み聞かせ朝会

2学期最初の読み聞かせは、中学3年生の方々とボランティアさんに来ていただきました。

会話のシーンでは声を変えて読んでくれたり、このために練習してくれていたことが中学生から感じられました。体育祭に向けてお忙しい中、中学生のみなさんありがとうございました。

 

校内掲示物

2学期になり校内の掲示物も新しいものが各学年で掲示されています。

 4年生の国語では『新聞をつくろう』という授業があります。4年生も授業内で新聞を作りました。それぞれの個性あふれる新聞がとても面白いです。写真では見えづらいと思いますので、ぜひ来校の際に見てほしいと思います。

 

5・6年生ではおすすめノートを掲示しています。各教科によってノートの書き方は違います。それぞれ、どのようにノートをとれば学習の質があがるのか低学年や中学年も大変参考になる取り組みです。

 

保健室前の掲示物も養護教諭が、その時期にあったものを、児童が興味を引くような仕掛けで啓発掲示してくれています。9月はけがについてです。陸上記録会の練習も始まるので、特に注意してほしいです。

 

ぜひご来校の際には掲示物にも気を付けながら校舎を歩いていただくと、新しい発見もあると思います。ぜひ見てください。

 

 ※2学期から一輪車補助台を設置しました。

1学期においても、一輪車の練習をする児童は比較的多かったですが、この補助台を設置したことで1.2年生の利用率がグーンとUPしました。去年と今年で12台ほど新しい一輪車も追加で買っているので、たくさん活用してほしいです。一輪車に乗りたい!というチャレンジ精神をはぐくみ、乗れるようにになることで成功体験に繋がります。がんばれ~~!!

 

 

黒潮町立 佐賀小学校

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀960

TEL.0880-55-2032 FAX.0880-55-2854

e-mail: saga-e@town.kuroshio.lg.jp